STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

モデルハウスⅡ 完成しました!

中川 中川

おはようございます晴れ

コーディネーターの中川です猫

タイトルの通りモデルハウスⅡ 完成しましたわーい (嬉しい顔)

カバードポーチのある淡色インテリアが似合う家

ホワイトの外壁にカバードポーチ(屋根で覆われた玄関のこと)が特徴的な外観。

DSC_0257編集

淡色インテリアが似合うナチュラルモダンスタイルにアーチの垂れ壁や

ウィリアムモリスのフルーツ柄のアクセントが映える安らぎのあるお家に仕上がりました。

DSC_0031 DSC_0053

DSC_0058 DSC_0068 DSC_1396

玄関入ってすぐの造作手洗いも真鍮小物で揃えました。

また今回は、LIXILさんのライフアシスト2のホームデバイスを採用し、IOTも取り入れております。

モデルハウスⅡはベーシックにエアコン・玄関ドアの施錠(開錠は防犯上遠隔操作出来ません。)

がスマホで操作出来る仕様にしております。

IOTは個々に合わせて作っていくものと考えてます。

例えばペットを飼われている方であれば、別売りの温湿度計をライフアシスト2と連携すれば

27度以上になれば、自動的にエアコンがつくなど、

お住まいになられてからカスタマイズされていかれてはいかがでしょうか。

 

IMG_8965

オープンハウスは4月27日~30日を予定してます。

先行してご見学も可能ですので、ご興味のある方はお問合せページよりご連絡お待ちしております。

IMG_8964

 

先日、家族で倉敷・蒜山に行ってきました。

街並みが素敵ですね。

隈研吾さんの作品にも圧巻でした!

IMG_4452

IMG_4453IMG_4456[1]

 

 

躍進のあいはらスクールさん

丸茂 丸茂

栗・家がスポンサー契約をさせていただいている、卓球のあいはらスクールさん。

さぬき市志度にあって、日本代表を目指す精鋭たちが、日々練習に励んでいます(詳しくはこちら)。

 

以前のブログでも、全国大会優勝、準優勝など、選手たちの素晴らしい活躍を紹介させていただきました。

 

そんなあいはらスクールさん所属の畠山詩梨選手(小学2年生)が、4月2日から福岡県で開催されたU-8日本代表選考会に参加しました。

安定の試合運びで最終戦まで一位で進みましたが、最終戦で惜しくも負けてしまい、1位2位3位が11勝2敗という同率で、取ったセット数も同じという接戦の中で点数勝負となり、ギリギリ数点差で負けてしまい、2位となりました。

惜しくも日本代表は逃してしまいましたが、素晴らしい成績ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

畠山詩織選手、おめでとうございますdouble exclamation

image2

 

更に、4月7日に東京で国際大会が開催され、

同じく2年生の相原志綸(あいはら しりん)選手がバンビ男子の部で優勝しました!!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

決勝の相手はなんと卓球大国中国の強い選手でしたが、得意のサーブからパワープレーで圧倒し、3-0でストレート勝ち!!

凄いですね!! おめでとうございますdouble exclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

image1

 

先ほど紹介した畠山詩梨選手も、同大会バンビの部女子で準優勝!!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

二人とも大活躍!! 将来が楽しみすぎますね!!

 

あいはらスクールさんの2人の選手から目が離せませんわーい (嬉しい顔)

香川の家の取材・撮影に行ってきました!

沼田 沼田

こんにちは。沼田です。先日、高松港から女木島に行ってきました。

IMG_8698

島の中腹にある鷲ヶ峰山頂に大規模な洞窟があり、古来より鬼が住んでいたと伝えられていることから別名「鬼ヶ島」と呼ばれています。

IMG_8702

景色がきれいで癒されましたぴかぴか (新しい)ちょうど桜が開花し始めた頃で少し残念でした。今頃だと満開で最高だったと思います桜

IMG_8724

 

さて今日は、香川の家の取材・撮影で三木町のK様邸にお伺いしました。

木の温かみとモダンな印象を感じるLDK。杉の無垢床材、消臭・調湿効果のある塗り壁を採用しています。来た人からは「木のいい匂いがする」と言ってもらえるそうです。

IMG_8792

ご家族仲良く写真に写ってくださいましたるんるん (音符)ありがとうございます。

奥様こだわりの黒基調のキッチン。掃除がしやすく、お気に入りの場所なので、綺麗な状態をいつもキープしているそうです。

IMG_8799

K様邸はビルトインガレージのある家double exclamation家族だけでなく、友人を呼んでバーベキューなど、ワイワイと過ごす「基地」として大活躍るんるん (音符)

IMG_8795

キッチンの腰壁のダイニング側はお酒コーナー。ご夫婦で楽しんでいるそうです。素敵ですねハートたち (複数ハート)

IMG_8794

和室には息子さんの成長を祈って、端午の節句の立派な飾りが飾られていましたぴかぴか (新しい)

IMG_8803

そんな素敵なK様邸。K様から「予想以上の仕上がり」と嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

K様、取材・撮影を快く引き受けてくださり、ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

発売は5月25日です猫2お楽しみにハートたち (複数ハート)

**********************

黒ハートX(Twitter)       tm1636144_07245_1_w490

黒ハートInstagram(栗・家の日常)インスタグラム③3

黒ハートInstagram(施工例)   インスタグラム③3

黒ハートFacebook       フェイスブック③3

LINE公式アカウントにて、ご相談受付中ハートたち (複数ハート)家づくりのちょっとした質問などをお気軽にご相談くださいラブレター

友だち追加 ⇐クリック手 (パー)

2024年04月06日

ご契約

丸茂 丸茂

今日は、栗・家林町分譲地内でマイホームを新築されるK様とのご契約でした。

K様邸は、シンプルでコンパクトな中に機能性を詰め込んだ、分譲地内初めての平屋住宅になります。

栗・家の施工事例としても新しいテイストの家で、完成がとても楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

林町分譲地内も、家が増えてきて、だんだん賑やかになってきました。

最近A号地にご予約も入って、空いている区画が残り3区画となっていますので、ご検討中の方はお急ぎください。

 

K様、この度は大切なマイホームの建築を栗・家に任せてくださり、誠にありがとうございます。

スタッフ一同心を込めてお建てします。

 

DSC_1385

2024年04月05日

17期目がスタート

野田 野田

こんにちは、野田でするんるん (音符)

4月に入って、栗・家も17期目がスタートしました!
街には新入社員さんらしき人を見掛けることが多く、
フレッシュな姿に刺激を受けますね。
今期もまた新しい気持ちで頑張っていきたいと思います。

さて、春と言えば桜桜
桜ってほんと癒される。
暖かいだけで幸せ、桜を見ているだけで幸せ。
「春ってなんて素晴らしい~」とたまにワンコの散歩中に叫びたくなることが
あるのですが、春の陽気にやられているのかもしれませんうれしい顔

写真は観音寺の豊稔池ダム。
3月末、高松はまだまだ蕾だった桜も観音寺の方は7分咲きくらいに綺麗に咲いていました。
1月に手術を受けたさくら(チワワ12歳)もかなり元気が戻り、
今年も一緒に桜を見ることができて一安心です。

IMG_7491 IMG_7510

2024年04月03日

マッ シ ロ

石原 石原

例年より少し遅れましたが今年も桜が咲き始めましたね桜

私事ですが3月下旬に”新潟県の越後湯沢”に行ってきました。

我が家は長女が県外で社会人3年目、次女は春から大学4年と

家族揃って出かける事が難しくなっていたので半年前くらいから予定を

組んでの旅行でした。

目的はスキーと現代アート巡り。

暖冬で雪が心配でしたが3月に入ってからの寒気で十分な降雪量、

滞在中も2日間は雪雪 という好条件冷や汗 (顔)?。

スキー場はサラサラのパウダースノーで30年ぶりのスキーでしたが

ケガする事なく滑る事が出来ました。

娘2人もほぼ初心者でしたが、楽しんでました。

IMG_3041

リフトからの景色。まさしく雪化粧。

IMG_3019

長女と二人。

香川にいると雪が降る事も珍しくなり、ましてや積雪なんて…ねぇ冷や汗 (顔)

数年分の雪を堪能できました。

久しぶりの家族旅行でリフレッシュ出来ました。

現代アート巡りはまたの機会にでも。

さぁ新年度に入りました。はりきっていきますよぉ!

IMG_2974

雪にはしゃぐ次女と私。

IMG_3060

駅前の足湯施設。湯けむりが心地いいです。

2024年03月30日

出張演奏うけたまわります!

栗本 栗本

気候も暖かくなってきて、沿道の所々で桜も顔を出し始め

春がやってきましたねぴかぴか (新しい)

今日なんて朝晩の気温を考慮した服装で現場に出てると・・・あせあせ (飛び散る汗)

皆さん、汗冷えで風邪をひかない様に気を付けて下さいねdouble exclamation

 

さて、本日は趣味で行っている和太鼓の宣伝でするんるん (音符)

昨年は地域のイベントに出演させて頂いたり、

チームを指導して下さっている先生(讃岐まんのう太鼓保存会の打ち頭)の配慮で

宴席で演奏させて頂いたりと、ボツボツ活動をさせて頂いたおかげで

小一時間程度の演奏なら出来る様になりまたわーい (嬉しい顔)(MCに課題がありますが・・・)

ですので、今年からは積極的かつ控えめに『出張演奏』を宣伝していく事となりまた指でOK

IMG_5156

まだまだ未熟なチームですが、聞いて下さる皆様への

「楽しんで頂きたい!」という想いだけはプロにも負けない気持ちで・・・

自分たちが一番楽しんで演奏しますので、ご要望があればおっしゃってくださいねうれしい顔

これからの住宅ローン

丸茂 丸茂

3月19日の金融政策決定会合で、日本銀行は「2%の物価安定の目標が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況に至った」との判断を示したうえで、金融緩和の修正を決めました。

これにより、長く続いたマイナス金利が廃止され、ついに日本も「金利のある世界」に向けて舵が切られたと言われています。

 

さて、そうなると気になるのが住宅ローンの金利有料

これからどうなっていくのでしょうか?

 

実際のところはまだはっきりとは分かりませんが、予想では「全期間固定」、「10年固定」などの長期固定金利のローンから順に金利が上がっていき、その後情勢を見ながら「3年固定」や「変動金利」などのローン金利が上がっていくことが考えられます。

長期間金利が固定のローンほど、貸す側の銀行にとってはリスクが大きいので、そちらの金利の方が先に上がっていくわけです。

そして一般的に、「全期間固定」のローンについては、フラット35も含めて、金利が確定するのが融資実行時である場合が多いです。

住宅ローンの申し込みは工事着手前に行い、融資が実行されるのは家が完成してからなので、その間に金利が上がってしまうと、その上がった金利でこれからの長い期間、金利が固定されてしまいます。

 

そんな「全期間固定」のローンの中にも、「融資実行時」ではなく「申し込み時」の金利が約束される金融機関もあります。

正確には、「申し込み時」と「融資実行時」のどちらか低い方の金利を選べる、というサービスです。

これはありがたいですね!わーい (嬉しい顔)

 

その名前に反してここ20年ぐらいほとんど変動してこなかった「変動金利」も、この先どうなっていくか分からない時代に突入してしまった今、改めて「全期間固定金利」を検討してみるのも有効かもしれません。

 

「そこのところもっと詳しく知りたいよ」という方は、お気軽に丸茂までお問い合わせください電話

エマウォール工事

髙雄 髙雄

今回、リフォーム工事で壁面にマグネットで収納、整理出来る壁

(エマウォール)を施工することになりました。

施工前

施工前

既存クロスは剥がした状態にしておきます。

 

施工後

施工後

こんな感じになります。

サイズはいろいろありますので、施工したい場所に

大きさのカット出来ますので、いろんな物を貼ったり

小物類などの収納で大活躍すること間違いないです。

施工時間もこの場所以外にも2カ所程ありましたが

材料のカット・施工を含めての半日程で施工出来ますので

意外と短時間で施工可能です。

今、住まわれていて、ここにちょっとした収納や常時いつも

使うものが収、整理出来ていたら、探す手間も省けるし

いいと思います。もし、気になる方がいましたら、

栗・家までご連絡くださいませ。

 

LIXILさん 新商品展示会

中川 中川

こんにちは~晴れ

コーディネーターの中川です猫

先日、LIXILさんの新商品の内覧会に行ってきました。

主に水回り設備の内覧会です。

ユニットバス リデアは、もともと壁面にマグネットがつく仕様のため、マグネット商品が増えました。

最近、カウンターや棚、ミラーなどを付けられない方が増えてます。

そういった方におすすめのアイテムかと思います。

IMG_4374-1

次にキッチン リシェルです。

セラミックトップが厚みが薄くなり、さらにスタイリッシュになりました。

また取手がライン取手ではなく、堀込取手も選択出来るようになりました。

キッチンパネルも一色だけにはなりますが、マグネットタイプが出ました。

 

IMG_4360-1IMG_4362

IMG_4369IMG_4377

全て高松ショールームに実機があります。

ご興味のある方はまたご連絡お待ちしております猫2

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE